おでんの寺田屋 | 日記 | 今日はバレンタインデー。ささやかながらチョコレートをお贈りいたします。

出汁が自慢のおでん!北海道産天然昆布と熊本県産うるめ鰯節に鯖節、高知県産の鰹節の絶妙なバランス!

Top >  日記 > 今日はバレンタインデー。ささやかながらチョコレートをお贈りいたします。

おでんの寺田屋 の日記

今日はバレンタインデー。ささやかながらチョコレートをお贈りいたします。

2011.02.14

今日はバレンタインデー。男女の愛の誓いの日ですね。

手前ども「おでんの寺田屋」では、お客様へチョコを渡そうと女子スタッフが今から張り切っております。

本日バレンタインデーということで、来店されたお客様へささやかながら、チョコレートをプレゼントさせていただきます。大変申し訳ありませんが、数に限りがございますので、全てのお客様へお贈りできない場合もございます。どうかご理解下さい。

さて、バレンタインデー。

バレンタインデーにチョコレートを贈る習慣は、19世紀後半のイギリスではじまったそうです。菓子・飲料類を販売するキャドバリー社が美しい絵のついた贈答用のチョコレートボックスを発売。後にバレンタインデーにチョコレートを恋人へ贈る風習のきっかけとなったとされています。

欧米では、チョコレートだけではなく、男女ともに花やケーキ、カードなど様々な贈り物を恋人や親しい人に贈るそうです。

日本では、男女がお互いに贈りものをするという場合もありますが、主には女性から男性へチョコレートを贈るのが一般的です。

好きな人へ送るチョコを本命チョコといいますが、今年はその本命チョコよりも、女性同士で贈り合う「友チョコ」が主流だそうです。

今日はバレンタインデー。ささやかながらチョコレートをお贈りいたします。

日記一覧へ戻る

【PR】  神奈川県 ビリヤード・ダーツ【BilliardStudio-Ace】  山達建築 株式会社  有限会社 カワモト  カイロプラクティック健骨屋  アルミホイール修理大阪の「トータルリペアシンズ」